2000年8月11日(1日目−その1−)


出発
特割りの便(6:55羽田発)を利用するため、朝4:30起きでした。
朝早くて涼しいけど、荷物が重い・・・。
新横から羽田行きのバスに乗ったのですが、朝一のバスなのに満員でした。
北海道へスキーに行くときもこのバスをよく利用しますが、満員は初めてです。

 

糸満公設市場
那覇空港からレンタカーを借り、糸満の公設市場に行きました。
会社関係の社員割引を使ったため、半日で4,950円(ガソリン別)でした。
糸満の公設市場は初めてですが、思ったより活気があります。

 

糸満漁港
糸満漁港にはたくさんの漁船が停泊していました。
どの舟も結構立派で、かなりの遠洋まで行けそうです。
漁協の壁には演習区域の地図があり、演習海域では操業しないよう注意書きがあります。

 

 

昼飯
糸満の”お魚センター”という場所で昼飯にしました。
お魚センターと言っても魚を売ってるわけではなく、広い駐車場と食堂、八百屋があるのみです。
アバサ汁定食を食べました。
八百屋には大きなスイカやサトウキビを売っています。
サトウキビを買っていく人がいたので、家で食べるのか??と思ったのですが、違うようです。
ちょうどお盆の時期だったので、お供え用に売っているそうです。
仏様は年寄りが多いので、サトウキビを杖にして現世にやってくるそうです。

 

奥武島
知念半島に行こう!!ということで、国道沿いに南部を走っていったのですが、途中で奥武島に寄りました。
この島は本島のすぐ近くにあり、橋でつながっています。

 

知念城
知念半島にある知念城跡です。
海岸からちょっと登って、林のような畑のような所を歩いていくと城跡があります。
古そうな割には石組みがしっかりしています。
観光客が来るとも思えないような所ですが、だれか整備しているのでしょうか?
城跡からは海も見下ろせます。

<< 始まり >> << 1日目−その1− >> << 1日目−その2− >>