2000年8月15日(5日目−その1−)


 

仲間川カヌー
マリンレジャー金盛の仲間川カヌーツアー1日コースに参加しました。
川でのカヌーは屋久島に次いで2回目です。
まず、車で東部地区を案内され、展望台から仲間川流域のマングローブ林も見ました。(左)

 

サキシマスオウノキ
河口からサキシマスオウノキまではボートで上ります。
この木は不思議な根をしていますが、昔はこの根で船の舵を作ったり、まな板に使用したそうです。
他にもサキシマスオウノキは有りますが、これが一番立派だと言うことで見学用の遊歩道まで有ります。

 
リバーカヤック
サキシマスオウノキからちょっと上ったところでカヌーに乗り換えます。
河口から漕いでくると大変なので、ちょっとズルをした感じです。

 
上流
マングローブは汽水域に生息しますが、それより上流は普通の川と同じです。
カヌーで行ける限界のところで弁当を食べ、後は歩いて川を上ってみました。
見た感じは奥多摩の川と同じです。
シュノーケルセットを持ってこなかったのですが、岩陰に魚が見えたので防水カメラで撮ってみました。
下の方に魚らしき物がいるのですがわかりますか?
手づかみしたかったのですが無理でした。

<< 4日目−その2− >> << 5日目−その1− >> << 5日目−その2− >>