2000年8月16日(6日目)

大原港
この日もレンタカーを借りて島内観光です。
西表島には船浦港と大原港の2つの港があります。
石垣から来たときは北側の船浦港につきましたが、大原港は南側にあります。
道標には仲間港と書いてあったため、ちょっと迷いました。

浦内川
浦内川は西表島で1番大きな川です。
前日は仲間川でカヌーに乗ったので、この日はボートで上流まで行き、その後は徒歩で滝見物です。
ボートで行ける一番上(軍艦岩)には桟橋があります。(左)
ここからは森の中を徒歩で上ります。
ここにもサキシマスオウノキがありました。(右)
森の中を歩いていると、時々小さな滝があります。

マリュウドの滝、カンピレーの滝
軍艦岩から20分ほど歩くとマリュウドの滝の展望台があります。(左)
かなりサクサク歩いてきたので汗びっしょりでした。
さらに10分ほど歩くとカンピレーの滝が有ります。(右)
シュノーケルセットを持ってきたので、小さな淵に入ってみましたが、川エビと小魚が見られました。
ナマズなどもいるそうなのですが、残念ながら会えませんでした。
(こんなところで潜っているのは僕だけでした。)
このあと5分ほど下るとマリュウドの滝です。
この滝はちょっと落差があるので滝らしい滝です。
滝までの往復で大汗をかいたので、この後は2度目の西表島温泉に行って来ました。

白浜
白浜は西表島の北西部にあり、道路はここで終点です。
道路をそのまま行くと白浜小中学校に入ってしまいます。(左)
この日の宿は金城旅館でした。(右)
目の前が海で、ビールを飲みながらゴロゴロするのがとても気持ちよかったです。

パナリ
内パナリ(右)と外パナリは無人島です。
白浜の海は目の前にこれらの島があるため、波もなくて湖のようです。

ホラ貝
夜は宿のおばさんに連れられて、シェルと言う名の喫茶店に行きました。
この店のオーナは貝のコレクターをしている方で、店内にはたくさんの貝が飾ってあります。
普段は東京に住んでいて、年に3ヶ月だけ西表に帰って営業しているそうです。
ほとんど自分で潜って捕ったそうですが、中には1個数百万で買った物もありました。
この日は近所の人が捕ってきたホラ貝も見ることが出来ました。
生きたホラ貝を見るのは初めてです。

<< 5日目−その2− >> << 6日目 >> << 7日目 >>