2000年8月17日(7日目)


 

シーカヤック1日コース
なんとなくシーカヤックに乗ってみたくなったので、この日は村田自然塾のシーカヤック1日コースに行って来ました。
タンデム(2人乗り)だったのでちょっと物足りなかったのですが、普通は行けないような所に行けて楽しかったです。
途中休憩に立ち寄った場所は、昔は石炭積み込みの港だったところです。
桟橋に使っていた岩がありました。(左)
向かい側は船浮きの集落(右)ですが、ここは道が通っていないため船でしか行けません。
それでもちゃんと小学校があります。
脇には洞窟があったので泳いで入ってみました。

 

 

 

お昼
海からちょっと川を上って”水落ちの滝”という滝に打たれた後、”木炭の浜”で昼食になりました。
木陰で食べるパンは趣があって美味しかったです。(アリも一緒に食べたかも・・・。)
ここでちょっとシュノーケリングもしたのですが、砂浜なのであまりサンゴなどは見られませんでした。

 

内パナリ
昼食の後は内パナリに上陸しました。
この島は今は無人島ですが、以前は石炭の採掘をしていたそうです。
海岸には石垣、割れた茶碗やビール瓶などが落ちており、かつて人が住んでいた形跡を残しています。(左)
海岸の砂の中から、石のようなカニも発見しました。(右)



下がり花
この日の夜は、宿のおばさんが下がり花を見に連れて行ってくれました。
普通は6〜7月に咲くそうですが、今年は遅いようです。
下がり花は1晩だけ咲いて、朝になると散ってしまいます。
この後は、同宿の人たちと星とホタルを見に行きました。
空は暗いのですが、林の中からは生き物の動く気配を感じるし、道にはヘビが出てくるしと、西表の自然を感じられました。

<< 6日目 >> << 7日目 >> << 8日目−その1− >>