2000年8月20日(10日目)




日の出
白保は東向きの海岸なので、夕日は見られませんが朝日は見られます。
朝早起きしたので、日の出を見ておきました。
地元の海人(うみんちゅ)も早起きで、宿のおじさんも船の手入れをしていました。

 

 

 

シュノーケリング
宿の舟で珊瑚礁のシュノーケリングに行きました。
鳩間や黒島に比べて水の透明度は悪いですが、魚はたくさん見られます。
赤土による汚染や、サンゴの白化現象などでかなりのサンゴが死んでいるようですが、僕から見るとまだ綺麗です。
同じ宿には環境調査の仕事できている人も居ました。
今回は初めてウミヘビ君とご対面してしまいました。

 

バンナ公園展望台
昨日石垣に来た菱田さんが今日は波照間島に行くと言うことなので、離島桟橋まで見送りに行きました。
桟橋に着くと見たことのある人が・・・、白浜の海岸で魚を釣ってくれた大室さんでした。
八重山は狭いですね〜。いろいろなところで知り合いに会います。
飛行機が出るまで暇だと言うことなので、一緒に船を見送った後バンナ公園展望台に行きました。
ここからは八重山の島々と石垣市街が見下ろせるので、石垣島で3番目に好きな場所です。
この日は天気が良かったので、波照間島(左:手前から石垣市街、竹富島、黒島、波照間島)、鳩間島(右)も見えました。
波照間島に向かう高速船も見えています。



白保海岸
大室さんを空港に送った後は、白保の海岸でビールを飲みながらプラプラしました。
これがとっても気持ちがいいんですよ〜。
夜は前日同様、地元の人と宴会でした。
2晩参加した人は後々まで覚えているよ!と言うことなので、次に行ったらまた参加できるかな?

<< 9日目 >> << 10日目 >> << 11日目 >>