2000年8月21日(11日目)

日の出
この日も早起きして日の出を見に行きましたが、台風のせいか雲が多くて太陽は見られません。
地元の人たちも台風に備えて見回りに来ていました。
昨晩一緒に飲んだおじー達も来ています。
そうこうしているうちに雨が降ってきたので退散しました。
朝食後は天気も良くなってきて、シュノーケリングのボートを見送ってから宿を出ました。
民宿船着場のおばちゃんは”見かけと口は悪いけどいい人”です。
GWのときもお世話になったので、顔を覚えていてくれました。

石垣→那覇
レンタカーを返した後、公設市場と空港でお土産を買って帰ることになりました。
いつものことですが「帰りたくないよ〜。あと1週間はいたいよ〜。」と思いながら飛行機に乗りました。
翌日あたりから台風の影響が出そうな雰囲気でしたが、この日は無事飛行機が飛んでしまいました。
途中、白保の海岸、平久保崎、多良間島・水納島(右)がよく見えました。

那覇
那覇では乗り継ぎの時間があったので、国際通り、公設市場、りっかりっか湯などに行って来ました。
空港では鳩間加奈子(鳩間島の獅子舞で三線を弾いてた子。青年会長の妹。)にも会い、CDも買ってきました。
公設市場の2階で刺身をつまみにビールを飲み、魚屋も覗いてきました。
伊勢エビやカニ、色つきの魚など、魚屋を覗くのも楽しいです。

那覇空港
那覇空港のレストランでビールを飲んでいると、ちょうどケラマの方向に日が沈むところでした。
今年の2月に渡嘉敷島行きましたが、今度は来年の3月頃クジラを見に行くかな?

<< 10日目 >> << 11日目 >> << 終了 >>