沖縄・鳩間・石垣

今回は鳩間島へタコ捕りに行ってきました。
昨年の夏に行った時、冬の大潮の時に来ればリーフ内でタコ捕りが出来ると聞き、週末が満月の時を狙って行ってきました。
夏はリーフ外の深いところにいるタコが、冬になるとリーフの中に上がってくるそうです。
大潮の夜に行くと、リーフ内の岩陰に隠れているタコが懐中電灯の明かりを反射して光って見えるので、探しやすいとのことでした。
実際に夜の海に行くと潮は大きく引き、リーフエッジまで歩いていけるほどです。
自分でタコの巣を見つけることは出来ませんでしたが、島の人に見つけてもらったタコを無事収穫することが出来ました。
刺し網で捕ったダツをつまみに宴会をして、今回も大満足の鳩間島滞在でした。
帰りの石垣島では、沖縄最高峰の於茂登岳とカラ岳に登り、山からの眺めも堪能してきました。
今回は短い滞在でしたが、内容の濃い旅が出来ました。

<日程>

2003年
1月17日(金) 20:00羽田空港発
         22:45那覇空港着
              セントラルホテル泊(那覇:098-862-6070、13,200円税別)
1月18日(土)  8:00那覇空港発
          9:00石垣空港着
              肥料運び
              市場食堂で昼食
              餅つき
         14:40石垣島発(八重山観光:2,300円)
         15:20鳩間島着
              刺し網漁
              タコ捕り
              宴会
              青空荘泊(鳩間島:09808-5-6558、5,000円)
1月19日(日)      洞窟に泡盛保存
              青空荘泊(鳩間島:09808-5-6558、3食5,500円)
1月20日(月)  9:00鳩間島発(加治工さんの船)
              バラス島上陸
          9:30上原着
         10:20大原発(高速船:八重山観光)
         11:00石垣着
              旦々亭で昼食
              山登り(於茂登岳、カラ岳)
              宴会(○源、浜辺、ティーンズカップ)
              ハイパーホテル石垣泊(石垣島:2名で5,800円)
1月21日(火)      泡盛博物館(請福)